美容

光脱毛のメリットデメリット 始める前に気を付けること

手軽にできる脱毛として、光脱毛が挙げられます。

脱毛サロンの多くは、新たな契約者を獲得するために体験キャンペーンを格安料金で打ち出しています。

よく広告なども見かけますし、安価で出来るので足を運びやすいと思います。

実際、電気脱毛やレーザー脱毛などもありますが、痛みが伴ったり、金額が高いこともあり手が出しづらい脱毛方法かと思います。

私は顔など一部分は電気やレーザー脱毛をしていましたが、気軽さから現在は光脱毛のみ行っています。

 

 脱毛に通う回数

光脱毛は1回では終わりません。毛には毛周期というものがあるので、処理中の期間に眠っていた毛が、後からまた生えてきます。ですので、その時にまた光をあてる必要があります。その繰り返しとなる為、短くても1~2年は見ておいた方が良いです。

ムダ毛がなくなってしまうまでに脱毛サロンに足を運ぶ回数は、箇所やその人次第で異なります。ムダ毛の生え方は人によって違いますので、ムダ毛の濃い人は何度も通う必要があります。

腕や足などは比較的脱毛が早く終わりますが、VIOや脇は太くて固い毛が生えているので、長くかかります。

私は腕・足を20回ほど行きましたが、まだ生えてきます。もちろん生える量は少なくなってきているので、処理は簡単ではありますが、まだ少し足りないと感じています。

脇は体験キャンペーンも合わせると計3つのサロンで脱毛したので他の箇所より多く、50回近くやってようやく無くなったかな、という状態です。

VIOは30回程度やっていますが、まだまだです。以前ほど濃くなく、太い毛も生えなくなりましたが、まだまだ足りないかと思っています。

 

 光脱毛のメリット・デメリット

【メリット】

●痛みが少ない

VIOなど毛が濃い・固い部分は少し痛みがありますが、我慢できるようなレベルです。その他の部分はほとんど痛みを感じないかと思います。

●施術が楽

光をあてる際は熱いので、以前はジェルを塗って冷やして行っており、時間もかかるし寒い思いをしていましたが、現在は基本的に機械に冷却効果があるため、特にジェルを塗らずに時間もかからずできるようになっているサロンが多いかと思います。

一瞬ヒヤっとはしますが、ジェルを塗って行っていた時よりはだいぶ楽になりました。

●安価で始められる

最初は体験キャンペーンや、入会キャンペーンなどを使うと、お安めに始められます。1回試しにやってみたい、という方や、キャンペーンをやっている箇所だけでいい方は、始めやすいのでいいと思います。

 

【デメリット】

●長期間かかる

回数の部分でもご説明しましたが、何回も通う必要があり、満足するまでに長期間かかります。

私は箇所ごとに分けてやっているので全体の期間はとても長いのですが、現在生えなくなってきている脇で例えると実質3年ほどかかったと思います。

 

●長期的に見ると高い

箇所が少ない場合(体験キャンペーンなどの安価なものだけやる場合)は安く済むのですが、毛が無くなる良さを知ってしまうと、他の箇所もやりたいと欲が出てきます。

背中も足も手も…とやりたい箇所が増えていきます。そして回数もかかる為、結果的には電気やレーザーをやってしまった方が安く済んだ、ということも多いです。

実際私もその状況です。今からでも光から変えようか悩んでいますが、せっかくここまでやったし…と光脱毛を続けています。

 

 光脱毛で気を付けること

●先にシェーバーでムダ毛を剃って行きましょう

サロンによってはご自身でシェービングしてこなかった場合は、施術をしないところもあります。しかも回数も消化されてしまうので、要注意です。

Oゾーンや背中などは、サロンで処理してくれますが、別途お金がかかるサロンもあります。

傷ついてしまったりお肌が荒れていても機械をあてられないので、お肌が傷つかないようにシェービングする必要があります。サロンが推奨するような電動シェーバーを使って行うといいかと思います。

●生理の時はやめましょう

VIOはもちろんです。例え終わりかけで出血量が少なかったとしても、肌が弱くなっていて雑菌などが入りやすくなっていますので、やめておきましょう。

また、他の箇所でも避けた方が良いです。お肌が敏感になっていますので、肌への負担が出てしまうことがあります。

 

●契約の内容を確認しましょう

サロンによってキャンセルによる対応も異なりますので、事前の確認が必要です。

光脱毛の後は、熱がこもるような行動はできません。運動したりお酒を飲んだりすることは避けたほうがいいのですが、急に予定が入ることもありますよね。

また、生理も急にきてしまうことがあると思います。

そんな時に、当日キャンセルだと1回分消費してしまうサロンもあるので、無理やり行ってしまい体に負担をかけてしまうことになるのは避けたいです。

当日キャンセルも簡単にできるサロンだと安心して通えると思います。

 

また、他にもプレミアム会員になると予約が取りやすい、といったサロンもあります。現在私が行っているのはそういうプランがあるサロンなのですが、

プレミアム会員(実際名前は違います)でない時はとても予約が取りづらく、会員になると会員費がとても高く、どちらもメリット・デメリットがありました。

結局会員になったのですが、私は予定がギリギリにならないと分からない為、私のような人には会員にならなくても変わらないと思います。

そういった差がないサロンの方が良かったな、と後から思っています。

 

 まとめ

今は脱毛サロンも増えてきているので、色々なサロンを比較できると思います。

最初は面倒でも、気になるサロン全てのカウンセリングに行くことをお勧めします。

(私はそれを怠ってしまったことを少し後悔しております…。)

また、光脱毛以外も脱毛方法はありますので、ぜひそういったサロン・クリニック(医療脱毛)も検討候補に入れてみて、綺麗な肌を手に入れましょう!

-美容

Copyright© colorful life , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.