ダイエット

オートミールはダイエットに最適!おいしく食べよう!

この記事では、オートミールがダイエットにおすすめの理由やオートミールを使った簡単なレシピを紹介します。 

 

そもそも、オートミールって何?って感じる人も多いはず!最近は、スーパーでも見かけることが多くなりましたが、まだまだ食べたことがない人も多いですよね!

今回は、これからオートミールに挑戦したいな!と思っているあなたに、その特徴やおいしいレシピを紹介します!

 

  オートミールとは

オートミールを一言でいえば、「オーツ麦を食べやすくしたもの」です。オーツ麦とは穀物の一種で、日本語では燕麦(えんばく)と言います。

オートミールもシリアルの一種です。私たちになじみのあるコーンフレークの原材料はトウモロコシですが、オートミールの原材料はオーツ麦となります。

海外では離乳食として食べられたり、朝食の定番だったりと、とってもポピュラーな食品です。

 なぜダイエットにいいの?

このオートミールは、ダイエットに効果的とよく言われています。実際、多くのダイエッターが好んで食べているのです。

その理由として、オートミールにはたくさんの栄養素が詰まっているからです!

ダイエット中は、カロリーを抑えるために、必然的に食事量を制限する必要があります。オートミールは少量でも、身体に必要な栄養を補うことができるため、ダイエットに向いていると言えるのです。

オートミールの特筆すべきメリットは次のとおりです。

  1. 物繊維が豊富
  2. ミネラルが豊富
  3. 低GI食品

1.食物繊維が豊富だと、消化に時間がかかるため、腹持ちがよくなります。食事制限中は、空腹との戦いに苦しむことも多いですが、オートミールを食べれば、空腹感を遠ざけることができます。

また、お通じにも効果的です。便秘はポッコリおなかの原因になることもありますが、その悩みも解消することができます。

2.オートミールには、ミネラルも豊富に含まれています。例えば、ビタミンB1です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換しやすくする働きがあります。ダイエット中はエネルギーをいかに消費するかがポイントとなるため、摂取すべき栄養といえます。

また、オートミールには、たんぱく質も豊富で、白米の約2倍の量が含まれています。健康的なダイエットするならば、筋肉もつける必要があります。筋肉を作るのに必要な栄養素がたんぱく質です。ごはんの代わりにオートミールを食べるだけで、普段の食事よりも2倍のたんぱく質を摂取できるのです。

3.オートミールは炭水化物ですが、白米とは異なり低GI食品です。この低GI食品とは、食後の血糖値の上昇が穏やかなものを指します。一般的に低GI食品は太りづらい食品と言われています。

なぜ低GI食品だと太りづらいのでしょうか。それは、血糖値とインスリンの関係にあります。

糖分が血液に入ると、インスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンに、血液中の糖分を脂肪に換える働きがあるのです。血糖値を一定の範囲内に治めることで、インスリンの分泌を抑えることができます。

低GI食品であるオートミールは、血糖値の上昇が穏やかであるため、インスリンの分泌をコントロールしやすく、ダイエットに効果的と言えるのです。

 

 簡単レシピ

ここまで、オートミールについて知れば、きっとあなたもオートミールを食べてみたくなっているのではないでしょうか。

オートミールは「ふやかして食べる」が鉄則なので、基本そのまま食べても正直おいしくありません。私がそのままのオートミールを食べた印象は、「味のないシリアル」で、触感もぱさぱさしてます。

ここで、オートミールを「ふやかして食べる」ための、とっても簡単でおいしいレシピを、洋風と和風、それぞれ1種類ずつご紹介します!

 オーバーナイトオートミール

材料(1食分)

オートミール  30g

牛乳 70CC

はちみつ 大さじ1/2

バナナ 1/2本

① オートミールと牛乳をお皿に入れて混ぜます。

② ラップをかけ、冷蔵庫で一晩寝かします。

③ 食べる直前にカットしたバナナとはちみつをかけて完成です。

一晩牛乳につけることで、ふにゃふにゃした触感になり、とても食べやすくなります!牛乳の代わりに、豆乳やアーモンドミルクに変更するとよりヘルシーになりますよ!

はちみつは、お好みに合わせて、量を調整してください。バナナもブルーベリーやイチゴなど、お好みの果物を追加してもおいしいです。

寝る前に仕込んでおけば、翌日に完成!甘いものがお好きなあなたに、ピッタリな一品です!

 

 オートミール粥

材料(1食分)

オートミール 30g

水 100CC

ほんだし 小さじ1/2

塩 少々

① すべての材料を電子レンジ対応のお皿に入れ、混ぜます。

② 軽くラップをして、600Wの電子レンジで1分30秒加熱すれば完成です。

食べてみると、まさにおかゆのような味がします!梅干しや鰹節をトッピングして食べてもおいしいです!

 

どちらのレシピも分量を記載しましたが、オートミールがかぶるくらいの水分に浸っていれば問題ないです。多少の誤差では、味への影響はほぼありません!

これくらいの水分に浸っていれば大丈夫です!

計量いらずで簡単においしく調理できます!洋風にも和風にもアレンジできるので、飽きずに続けられますね!

 

 まとめ

オートミールは、栄養価も豊富で、簡単に食べられる!まさにスーパーフードといっても過言ではないですよね!

最初に購入するときは、ちょっとハードルがあるかもしれませんが、一度食べてみれば、その効果やおいしさに驚くこと間違いありません!

是非、あなたもオートミールを一度試してみてください!

-ダイエット

Copyright© colorful life , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.