スイーツ

【代々木公園カフェ巡り】整理券必須!大人気のモンブランスタイル

代々木公園駅から徒歩2分。閑静な住宅街にある大人気のモンブラン専門店、モンブランスタイルをご紹介します!

 整理券を入手しましょう!

こちらのお店は、大人気のお店です。営業時間は、11時50分からですが、この時間に行っても、ほとんどの場合は入れないことが多いです。入るためには、整理券が必要となります。

整理券の情報は、毎日、お店のホームページから確認することが可能です。

筆者は、2020年12月の日曜日に訪問しました。訪問日の前日の土曜日は、ホームページによると、朝9時から整理券配布されていたため、朝8時頃に行きました。

すでに8人並んでいましたが、後ろにはあまり列はできておらず、9時少し前に数人増えた程度でした。

秋の限定栗の時はもっと早めに整理券が配り終わっているようですが、通常の栗の時はあまり並んでいない印象でした。

土日でも整理券の配られる9時に行けば、ほぼ確実に入れそうです。

整理券は、1部(11:50~)・2部(14:20~)・3部(16:00~)から時間を選べるのですが、1部を選択して、12時~の時間の整理券をゲットできました。前の組で2部以降の時間を希望した方がいたようで、早い時間の整理券をもらうことができました。

なお、今回お伺いした、12月の晴れた日曜日は、11時には整理券の配布は終了していました。(前日の雨の日は13時頃まであったようです)

直近の平日は、9:20に配布開始して、13時頃終了していたようです。

 お店の雰囲気は?

こちらのお店は、カウンター席が8席しかなく、とてもこじんまりとした雰囲気でした。一見すると、スイーツを提供してくれるお店というよりは、高級なお寿司屋さんのように感じます。

11:50過ぎにお店へ戻ってみると、すでに2組4名が店内に入っていました。また、店内に入ってから分かりましたが、今は一席あけて座るため、3組6名程度の人数しか一度に入れていないようでした。

 

  メニューは?

メニューは通常時は2種類で、お皿で提供される(普通の)モンブランと、1日限定20食のモンブランパフェがあります。そこに飲み物(ほうじ茶やラテなどから選べます)がついて、2000円前後の金額になります。

初めての訪問だったので、皿盛りのモンブランを選択。

入ったときは前のお客様のモンブランを作っているところだったので、5~10分ほど待って提供してもらいました。

待ち時間はありましたが、2名体制で、目の前で作ってくれるので、ライブ感があり、モンブランが出来上がっていく様子を見ていると、あっという間に時間も過ぎました。

細かく絞ったモンブランクリームで土台を作り、途中で生クリームと栗のクリームを絞って、さらにまたモンブランクリームで高く形を作っていきます。

形をきれいに整えて最後に粉砂糖をかけて出来上がりです。

 

 味は?

クリーミーさは少なく、栗をそのまま絞ったような感じで、口当たりはしっかりしています。

途中で出会う生クリームと栗クリームがとてもマイルドにしてくれましたが、あまりクリームは入っていなかったので、基本的には重たい感じです。

甘さは控えめで、栗本来の味をしっかり感じられました。

スポンジやタルトなどが下にないので、軽そうに見えて、栗のあじわいが、しっかりしているのでけっこうお腹にたまりました。

クリーミーなモンブランがお好きな方には、1日20食限定のパフェの方がよいかもしれません。

みなさんも、モンブランスタイルで、こだわりのモンブランを、一度は食べてみてください!

-スイーツ

Copyright© colorful life , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.